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東京銀器
東京銀器について
「東京銀器」は主に東京都で作られている金属工芸品で、1979年、国の伝統的工芸品に指定されました。伝統的に使用されてきた原材料は銀で、地金の銀には純度92.5%以上のものを用います。
東京銀器の歴史をひも解くと、その始まりは江戸時代中期にみられます。銀師(しろがねし)とよばれる銀器職人や、櫛、かんざし、神興(みこし)金具等を作る金工師とよばれる飾り職人が登場し、町人の間でも銀器や銀道具が広く親しまれていました。
東京銀器の技術技法は鍛金師、彫金師、仕上師とよばれる職人たちによって受け継がれています。製造工程のほとんどは職人の手作業で行われ、「鍛金」、「彫金」、「切り嵌め(きりばめ)」、「鑞付け(ろうづけ)」の技法を駆使して、さまざまな製品を製造しています。
東京銀器ができるまで
材料の溶解圧延
吹き(ふき)
インゴットを炉で溶解し、のし餅状の大きな板を作ります
延べ(のべ)
吹いてできあがった金属板を、ロールで薄く延ばします
(例)写真立て用の銀板 → 0.5㎜厚
ぐいのみ用の銀板 → 1㎜厚
おりん(仏鈴)用の銀板 → 3㎜厚
地金取り(じがねどり)
作成する製品の大きさに合わせて金切りバサミで板を切ります。
商品の製造
鍛金(たんきん)
鍛金とは金属工芸技法のひとつで、一枚の金属板を叩いて加工する技法です。
この技法を用いて、一枚の金属板からさまざまな立体造形を作ることができます。
絞り(しぼり)
絞りとは鍛金の技法のひとつで、当金(あてがね)を用いて木槌・金鎚で一枚の金属板を叩き、皿状に湾曲させ、さらに立体に成形していく技法です。
金属の展延性を利用することで、2次元の金属板を3次元の立体に成形することができます。
彫金(ちょうきん)
彫金とは、鋳金や鍛金でできた器の表面に鏨(たがね)で文様をほどこす加飾の技法です。
鏨の形状と彫り方の違いにより、彫り・打出し・象嵌などがあります。
鋳金(ちゅうきん)
鋳金とは石膏や粘土、木の原型から「鋳型」を作り、溶解した金属を流し込み、成形する技法。
商品の仕上
磨き仕上
古美仕上
銀製品の変色を防ぐために、真新しい銀製品の表面に古色を付ける仕上げ方法。
彩金
金・銀・銅・黒ニッケルなどの合金を用いて加色をほどこす仕上げ方法。
加飾
文様打ち用の金槌で叩いて、銀製品の表面に文様を打ち込みます。代表的な文様は以下の3つです。
茣蓙目(ゴザメ)
槌目(ツチメ)
岩石(ガンセキ)